★☆PONCHIKUSIDE-B☆★

カテゴリ:祭り( 9 )

地元の祭り #2


c0123759_21545350.jpg
地元の祭りで、唯一感心し、魅入ってしまったのが彼女の踊りでした。
“龍の舞い”と言うそうです。
その動き、その表情…他のだんじりのただ声をガラして踊ってる、って
いうのと全然別格の「ほんまもん」だと素人ながら感じました。

同じアングルを複数枚UPしてます。
記録写真も兼ねてのエントリーです。どうぞお許しを♪


More
[PR]
by po-chipapa | 2008-10-12 22:16 | 祭り

地元の祭り #1

c0123759_0345571.jpg

地元の秋祭り。
小規模ながら、8つの地区で、それぞれのだんじりがごったな町中で曳かれます。
でも…大きな声では言えませんが、自分が住む地区のだんじりがどうも嫌いで、
去年夏にカメラを始めておきながら、その秋にはまったく撮る意欲は湧きませんでした。




c0123759_0366100.jpg

今年の夏に初めて奈良や堺の『祭り』を撮りに行き、
そこで初めて『祭り』を撮る魅力にハマってしまいました。




c0123759_0365480.jpg

でも、やっぱり地元の地区のだんじりは好きじゃないんで、
今年も撮る気はまったく無かったのですが…




c0123759_0372421.jpg

相方から、「夜に近所の〇〇公園に8地区のだんじりが集結するんで撮りに行かへん?
ライトアップされて綺麗なんよ!」と誘われ、「まぁ、夜撮りの練習になるかな」程度の
思いでカメラぶら下げて行って来ました。




c0123759_0374795.jpg

でもでも、やっぱり自分の地区のだんじりは好きになれなかったのですが、
写真を撮ること自体は結構楽しめました^^
基本的に、各だんじりの灯りだけが頼りでの撮影だったので、ISOを400~800と
小まめに変更しながら、いつもの“動感”を意識しながらの撮影です。




c0123759_038711.jpg

気が付けばいつも以上のシャッターを切ってしまってました…。


~写真、クリックで大きくなります~
[PR]
by po-chipapa | 2008-10-11 23:58 | 祭り

ふとん太鼓#4

忘れた頃にまた出します^^ふとん太鼓です。
c0123759_20285141.jpg


c0123759_20292913.jpg


c0123759_20301132.jpg
これでラストです。初めて見た祭りでしたが、かなり楽しめました。
たぶん、おそらく、来年も出没してると思われます^^



~写真、クリックで大きくなります~
[PR]
by po-chipapa | 2008-09-18 20:40 | 祭り

ふとん太鼓#3

c0123759_0193428.jpg


百舌鳥八幡宮のふとん太鼓の3回目。

前のエントリーでburgさんより「行った神輿より来る神輿見せて!」とコメント頂きました。

いつもの10-20mmメインで臨んでたので、出来うるだけ被写体に寄りたかったのですが、
真正面から撮るのは神輿の進路を妨げる形になり、もちろん安全上もNGです。
ガードマンや運営スタッフのみならず、神輿を担いでる地元の人達にも迷惑を掛けてしまうなんて
カメラマンとして論外ですからね(^^ゞ

だけど、やぱり正面からの迫力ある絵を撮りたいっ!って願望はある訳で…
で、自分なりに、周りに迷惑を掛けないギリギリの線で動き回って、汗掻いて撮っては来ました^^



c0123759_0144881.jpg



c0123759_0153575.jpg



c0123759_0161377.jpg



c0123759_0173454.jpg



c0123759_0364739.jpg
ううっ、構図への配慮も動感も、今の自分のレベルではこれが精一杯かも(汗)
実は自分(相方も!)、初めてのよさこいや、祭りを撮るにあたってのお手本は
密かに&恐れ多くもburgさんその人だったんです^^♪

今後もご指導ご鞭撻(そして辛口批評♪)を是非っ!!!!(笑)



~写真、クリックで大きくなります~
[PR]
by po-chipapa | 2008-09-15 00:59 | 祭り

ふとん太鼓#2

c0123759_0572075.jpg
百舌鳥八幡宮秋祭りその2です。

300年も歴史のある祭り。地元に愛されてるのがよく判るイイお祭りでした!
余計なことは敢えて書きません。
写真からこの祭りの雰囲気が伝われば嬉しいです^^♪


More
[PR]
by po-chipapa | 2008-09-14 01:14 | 祭り

ふとん太鼓#1

c0123759_20134031.jpg

堺の百舌鳥八幡宮秋祭りに行ってきました。
例によって何回かに分けてUP予定です^^

仲秋の名月に当たる旧暦8月15日にかけて行われるため月見祭と呼ばれ、
古くより堺、泉州の人々に親しまれてきた。この祭りは、稲の成熟期を迎え豊作を
祈るための祭りと、八幡宮に伝わる放生会と、満月を祝う風習とが習合して神社の
例祭となったもので、記録によると300年以上の伝統があり、近年は勇壮華麗な
ふとん太鼓で有名となっている。
百舌鳥八幡宮HPより抜粋



~写真、クリックで大きくなります~
[PR]
by po-chipapa | 2008-09-13 20:25 | 祭り

バサラ#3

c0123759_0375333.jpg
バサラ祭りシリーズ、最後はモノクロームです。
敢えてハイコントラストです^^


More
[PR]
by po-chipapa | 2008-09-04 08:31 | 祭り

バサラ#2

c0123759_19191791.jpg
昨日に引き続き、バサラ祭り その2です…


やっぱり難しいですね(^^ゞ
動感出すことを意識しつつ、
一瞬で構図を決めて撮るってことは…

規制のため、近寄って思うポジション
では撮れないし、正面から撮ろうとすると
思いっきり逆光だし、群がる他のカメラマン
の写り込みも激しいし(汗)


More
[PR]
by po-chipapa | 2008-09-02 19:40 | 祭り

バサラ#1

c0123759_2354167.jpg
太陽燦々の8月最後の日、バサラ祭りを撮りに奈良へ。



三条通りのそう広くない路の上を、
過ぎゆく夏をとり戻せとばかりに、
激しく舞い踊る若者たち!
いやぁ~、気温も高かったけど、
熱気も人も凄かった…


More
[PR]
by po-chipapa | 2008-09-01 23:52 | 祭り